SSブログ

どこまで野党はお馬鹿な連中なのかね。

▼野党、中山国交相の罷免を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000586-san-pol


野党各党は26日、中山成彬国土交通相が成田空港建設反対派住民を「ゴネ得」と批判したことなどを一斉に批判し、民主、共産、社民3党は中山氏の罷免を要求したらしい。

まったくどこまでスカタンなのかね。我が国の野党は。

確かに中山大臣の発言は、国の閣僚としては軽はずみすぎて、お里が知れるド間抜け振りだが、今こんな爺を叩いている場合ではないだろうが。本当の国民の事を考えるのであれば、まず予算をいかに早く成立させるか与野党間の協議を進め、めどをつけることだろう。中山大臣を叩くのはそれからで十分ではなかろうか。

それに何かといえば「辞任」だの「任命責任」だの言ってるが、もうボキャブラリーが貧困すぎて嘆かわしいよ。今度の選挙で万が一にも民主党が勝って政権とったら、また同じようなことが起きるんだよ(絶対に)。そしたら矢面にたつのは鳩山氏なのが分かってるのかね。まぁそんなことも分からないバードヘッドなのかもしれないが。だとしたら「民主党の先行きを暗示しているようなもんだ」

中山大臣の失言は「成田空港の拡張反対はゴネ得」「日本は単一民族」「教員汚職事件を起こした大分県教委のていたらくは、日本教職員組合(日教組)が原因」の3つ。そのうち、本当にまずいのは最初の成田空港の発言に関することだけではなかろうかと私は思う。

日本は単一民族で何が悪いのか?閉鎖的で内向きの民族?その通りじゃん。日本の歴史が物語ってるでしょうが。それから教員汚職の原因が日教組であることも、事情を知っている人にとっては何を今さらという感じがするが、国家の中枢を担う閣僚の発言としては不適切になるのは仕方ない。

この件について、日教組は抗議してるらしいが。おのれらが今までやってきたことをよくよく振りかえった上で言ってほしいものだ。そんな資格があなたがたにあるのかと思う。

それにしてもこの国の野党にはつくづく呆れかえる。与党以上にクズだな。閣僚としての発言や立場がどうあるべきかも示さず、何か言えば「辞任」の一言を鸚鵡返しに言うしか能がないなら、さっさと消えろ。国民生活に今一番大事なのは予算と緊急経済政策であって、野党が政権を取ることではないことを思い知れ!


2008-09-27 10:51  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「世界を変えるアイデア」募集

▼グーグル、「世界を変えるアイデア」に約10億5,000万円の資金を提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000001-cwj-sci

米国Googleが創立10周年記念事業の一環として、世界を変えることができるアイデアを募り、より多くの人々のために役立つと思われるものを一般投票で選ぶという新プロジェクト「Project 10 100」(10 to the 100th)を発表した。

募集しているアイデアの項目は、
・Energy(持続可能なエネルギー源)
・Environment(環境保護)
・Health(健康の向上)
・Education(教育の普及・向上)
・Shelter(安全な住居の確保)
・Community(コミュニティの活性化・文化の保護)
・Opportunity(家族を支援する自助努力の機会創出)

という7つのカテゴリ。+「その他」。

アイデア提出の締め切り日は今年10月20日。
選考の流れは、2009年1月27日に、Googleの社員チームによる1次審査を通過した100点のアイデアが発表。その後、2次審査となる一般投票で20点まで絞り込み、審議会による最終選考を経て、2月中旬に最高5点までの最優秀賞を決定。 Googleは受賞したアイデアを実現するため、総額1,000万ドル(約10億5,000万円)の資金を提供するという。たぶん自分が知る中で世界最大級のビジネスコンテストではなかろうか。

Googleは、特に緊急の援助を必要としている大勢の人々を支援するためのアイデアを求めており、シンプルで費用効率がよく、効果が持続するようなものが望ましいという。また、Googleでは企業よりもむしろ、個人としてのアイデアを応募するよう呼びかけている。

加えて、入選者は、みずからアイデアを実行する必要はなく、資金を提供する入選アイデアが決定したあとは、Googleはアイデアを実現できる企業団体を一般競売で決め、プロジェクトを実施する予定。要はアイデアさえ応募すれば、実現する方法はGoogle側が考えるということか?


Googleのようなネット企業がこのような大規模なビジネスコンテンツを行うのは、たぶん前例がないはず。さらに表題としてあげている7つのテーマすべてが、現在の地球上における各国の諸問題として共通しているため、身近に捉えやすいと言える。

Google以上に稼いでる会社は山とあるのに、このような試みをする会社がなぜ増えないのか。なぜ我が国から出ないのか。情けない限りだ。


2008-09-26 17:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

勝手にしろよ

▼ドタバタ二転三転、組閣の舞台裏…森元首相の強権影響
http://netallica.yahoo.co.jp/news/49544

麻生内閣が発足して閣僚の顔ぶれが決まった。
その舞台裏は相当ドタバタしてたらしい。

森元首相は町村派からの入閣の増員を求め、衆院2人を譲らなかった。
鳩山邦夫氏は2度目の法相就任に難色。総務相に横滑り。
総務相起用を検討していた甘利明氏を国交相で処遇。

これらが首相指名選挙前の動きらしい。
同日午後、首相指名選挙を控えた衆院本会議場でさらに事件発生。
町村派事務総長の中山成彬氏が、官房長官就任が内定していた河村建夫氏に近づき、ポスト差し替えを要求。

中山氏は、麻生首相から「行革担当相」を提示されたが、家族が公務員のため、公務員改革には不向きだという理由だという。もっともな意見だ。というか、そんな背景も察せず行革担当相に起用するとは、浅はか過ぎる。

しかし、中山氏の方もかなり問題ある行動をとっている。
日経新聞は中山氏が河村氏に
「首相指名選挙で町村派が『小沢一郎』と書いてもいいのか」
と詰め寄ったらしい。

これは真実なら、恫喝以外何物でもない。
だが、国民から見れば「書きたければ書けば?」という感じだ。首相に麻生がなろうが、小沢がなろうが、国民生活に何も影響はない上に、どうせ選挙までの選挙管理内閣だ。正直どーでもいいと思う。

がしかし、麻生陣営はこの要求を飲み、中山氏は国交相に据えた。
国交相を検討されていた甘利氏は空いた行革担当相に着任。

こんなポスト配置騒動が報道されるようでは、自民党の情報管制も緩くなったものだ。


2008-09-25 17:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【総括】自民党総裁選

▼自民・麻生新総裁 得票7割で圧勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000002-maip-pol

結果の分かっている戦いだけに、さっぱり盛り上がらなかった総裁選。
得票率7割を超す支持を集めた麻生太郎氏が新総裁になった。
各候補の得票状況は以下の通り

麻生太郎:351票
与謝野馨:66票
小池百合子:46票
石原伸晃:37票
石破 茂:25票

2位以下を見ると、与謝野氏の2位はまぁ順当で予想通りだったが、小池百合子が3位についていたとは驚いた。小池百合子を指示した46人の国会議員は、どうやら人の本質が見抜けぬ可哀想な人たちだ。人の上に立とうという人間が、確固たる政策を持つ人間か、単なるパフォーマンスだけの人の区別がつかないようでは、議員なんて務まるのか?と心配になってくる。

4位に石原氏がついているのも驚きだ。ビジョンや信念は確固たるものを持っているようだが、いかんせん芯が細い上に政策タイマンがはれないという度胸のなさがウィークポイントなのだが、自民党では石破氏より支持を集めたらしい。僕は石破氏の方が、石原氏よりも小池氏よりも支持を集めると思っていただけに、残念。

明日には麻生内閣総理大臣の誕生と組閣で一日が過ぎるだろう。今のところ、目立った人事としては中川昭一氏を財務相を、中曽根弘文氏を外相に起用する方向らしい。注目すべきは、官房副長官に漆間巌前警察庁長官が起用されるかもしれないというところだ。いずれにしても明日分かる。


2008-09-23 19:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国のおきらく三馬鹿トリオ:内閣府、農林水産省、厚生労働省

汚染米「性善説に立ちすぎた」と反省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000927-san-pol

はいはい。言い訳ばっかりもうたくさん。
あんたらが何を言おうと、手抜き検査をしていたのは事実でしょうが(笑)


だいたいなんですか、この再発防止策は

1:輸入検疫時や輸入後に残留農薬などの食品衛生法上の問題が判明した場合、輸入業者に輸出国への返送や焼却などの廃棄処分を行わせる。

2:国と輸入業者間で上記に関する契約条項を明確化
3:輸入米や備蓄の国産米で、保管時にカビなどが発生した場合には、国が廃棄処分。
4:米の流通・取引の検査は農水省の米販売の担当ではなく、食品表示Gメンなどの検査担当が行う。
5:厳格な検査マニュアルを作成し、検査は抜き打ち。
6:検査担当の能力向上のため、他省と人事交流。

今までやってて当然のことばっかりじゃない。国民の側から見れば「え?今までやってなかったの?」と言われてもおかしくないようなことばっか。どこまで能天気なのよ。こいつらは。

挙句の果てに「これまで性善説に立ち過ぎた」とかぬかしやがる。

違うでしょ。

自分たちが楽するために、ズルしてました。ごめんなさい。
でしょうが。

そもそも「何の為の検査」かということが、この方々にはさっぱりわかっていないようです。国民の健康と食の安全を守るためですよね?。にもかかわらず「性善説」とは何事よ。検査に行く日を事前に連絡しといて、不正の証拠をそのままにしてる奴がいるわけないじゃん。 隠すにきまってるじゃん。ふつうに考えたらすぐ分かるよね。それとも、あなたがたの頭の中では「ごめんなさい。不正してました」と素直に出てくる殊勝な奴がいるとでも思ってるんですか?だとしたら、本当に

あんたら、本当に馬鹿じゃないの?(激)


これが国の役人のレベルかよ。情けないなー。こんなんだから、役人は民間に舐められるんだよ。少しはプライドと恥を知ったらどうなんですかね。

で、不正にかかわった農水省の役人の首切りはまだですか?


2008-09-22 19:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自民党総裁選について、物申す。

今日のサンデープロジェクトの後半は自民党総裁選候補の5人(麻生太郎、与謝野馨、石原信晃、小池百合子、石破茂)が生出演し、メディア暴君・田原総一朗の洗礼を浴びた。私はかつて田原氏がライブドアの堀江元社長を褒め称えくせに、堀江氏が逮捕されるや「堀江は…」と呼び捨てで切って捨てた二枚舌のこの爺を決して赦さないが、それ以上に今回の総裁選5人とのディスカッションは見るに堪えなかった。

田原氏はなぜ、人の話を最後まで聞こうとしないのか。あの偉そうな態度は一体なんなのか。あなたは司会者のはず。議論をうまく議題にあわさせてハンドリングすることが仕事なのに、自分の聞きたいことだけを聞き、人の話の途中でも「わかった!」と言って議論を打ち切ろうとする。無礼極まりない。

さて本題であるが、この番組は、すでに麻生太郎が総裁選に勝利することが前提で話がすすめられた。与謝野氏、石破氏、石原氏の発言は傾聴に値するものばかりであったが、小池氏の話はさっぱり要領を得なかった。この方が何も考えていないことは明白で、他の候補と政策論議をするレベルに達していないと、一視聴者として見るに堪えないものであった。あの方は何も語らず、周りの中川氏や小泉元首相に喋らせて、ニコニコしていた方が良いのではなかろうか。

だいたい総裁選に立候補している身で、負けた後のこと(総裁選後の閣僚就任を拒否)を堂々と述べる神経からして、おかしいとしか言いようがない。やっぱり所詮はパフォーマンスドールに過ぎないのか。世論はなぜ、彼女をそんなに支持するのか、理解に苦しむ。


2008-09-21 20:26  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

太田誠一は恥を知れ!

汚染米の不正転売問題で、金曜日、白須敏朗農水事務次官と太田誠一農水大臣がそろって辞められました。白須事務次官は農水事務方のトップであり、「私たちに責任があるとは考えていない」という太田誠一も真っ青の驚愕の一言を放ったことで、批判の集中砲火を浴び、それが省の体質と捉えられたことから、更迭されたものと思われます。この方の辞任については、特に申し上げることはないです。御自分の職責における発言の重さを軽く見ていたことが残念ですが。

しかし、太田誠一農水大臣の辞任においては、もう…これは許せませんね。こいつは根っからの卑怯者にしか見えません。白須事務次官が辞めると聞いて、今度は自分がマスコミの集中砲火を浴びることが容易に予測でき、それが嫌だから辞任したようにしか、私には見えないのです。

だいたいですね、今の福田内閣の閣僚は24日で総辞職するはずなんですよ。だったら任期いっぱいまでこの問題に取り組み、次の大臣にバトンタッチすることが「大臣としての責務」でしょう。にも関わらず、こんな中途半端な時期の辞任なんてマトモな神経の持ち主とは思えません。しかもわが国の農水部門のトップですよ?あり得ますか?

本人の弁を借りると、「農水省で取り組む当面の再発防止策を決定した、しかし解決は今の内閣ではできない。この際、農水省全体としての結果責任を明確にした方がいいと思い、辞意を固めるに至った」というもっともらしい事を言ってますが、こんなの詭弁ですよ。農水省全体としての結果責任を明確にすべきなら、再発防止策とか国民に内容がさっぱり分からない煙幕を使うのではなく、これまで三笠フーズの検査を担当してきたクソ官僚どもの首を切った事を公表し、国民の信頼を取り戻す努力を少しでもした上で、任期満了まで務めあげるべきです。それが「責任」というものです。

この大臣は「辞めれば責任を果たした」と思ってるから、こういうことが言えるわけです。責任という言葉の意味が分からない、貧弱な国語力しかないこのような人を国の閣僚に据えるなんて、気がしれませんよ。

そして極め付けが、この方は「自分の発言になんの責任も感じていない」ということです。
どこかのテレビ番組で今回の事故米事件について、「人体に影響はないから、じたばた騒いでいない」という発言をした直後、記者のインタビューには「人体に影響ないなんて、言ったかなぁ…?」としらばっくれてるわけです。
普通に見たら、ボケてるのか?と心配になりますよ(汗)。

今回の辞任劇については、事故米購入先リストとして公表された全国の菓子メーカー等からは非難ごうごうらしいです。それには若干同情します。だってリスト公表された後に逃げるように辞めるんですから、これはもう卑怯者と言っていいでしょう。最後に花束なんかもらってニコニコ笑える神経が、もうマトモじゃないとしか思えませんよ。

太田誠一農水大臣は、自分の発言、行動においてそれが大臣としてふさわしいものであったかどうか、猛省すべきです。そこに「何の問題もない」とお思いなら、恥を知れと思います。そして福岡3区の皆様、二度とこのような国民の心情など微塵も解さないような人間を国政に送らないでください。次の衆院選で再選された時は、福岡3区の自民党候補には、ろくな人がいないと後ろ指を指されることになりかねないですよ。


2008-09-20 17:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

文科省は日本相撲協会を解散させよ。

やっぱりと言うか、やはりというか、
現役力士の大麻疑惑は精密検査の結果、「黒」と出ました。
それでもこの2力士は断固吸引を否定。

▼2力士、精密分析でも陽性=露鵬、改めて否定−大相撲大麻問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000061-jij-spo

露鵬はマスコミの取材に応じ「やっていない。自分はこの結果を信用しない」と言い放ちました。あなたがこの結果を信用するもしないも勝手ですが、日本国中の大多数はこの結果を信じています。なぜなら、今回精密検査をしたのは、国内唯一の世界反ドーピング機関公認検査機関です。これを信用せずして、他の機関の結果を信用しろと?この人は本気に頭がおかしいのではないでしょうか?

公認検査機関は、いわば信用力を看板としています。よって誤認、判断違いとうようなミスは、公認機関の名にかけて、まずありえないと考えられるでしょう。それを「自分たちはやってないのだから、信用できない」とはもはや血の巡りが悪すぎてかける言葉もありません。

さらに加えて、理事会の対応の大甘さに吐き気すらします。

▼角界大麻汚染 年寄総会が理事長に圧力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000945-san-spo

これだけの事件であるにも関わらず、協会年寄からでた「理事長辞任」の声は一部にとどまったらしい。
もうだめですね。協会は正常な感覚失っていると言わざるえません。こんなことで改革など出来るわけがない。

その上、北の湖理事長に至っては
「本人たちは(大麻の)使用をずっと否定しているのだから、この段階で何かを言えるものではない。いろんな鎮静剤などの成分が入っているかもしれないので、B検体をまた違うところで検査してもらいたい」
こんなこと言う始末ですよ。

もうね。はっきりいいます。馬鹿ですね。救いようのない大馬鹿。脳みそが膿んでるんじゃないかと思います。
理事長のこのコメントは、精密検査を行った三菱化学メディエンスの顔に泥を塗り、本人たちの言の通りの検査結果が出るまで検査を続けることを意味します。つまり検査結果の真実なぞ、この人にとってはどうでもいいわけで、本人たちの言葉を裏付ける検査結果こそ「真の検査結果」というわけです。

そんな人間を、日本の「国技」のトップに誰が置きましょうか?
もはやつける薬はありません。協会内部の腐敗はもとより、年寄連中も腑抜け揃い。これでは何も変われません。
加えて「精密分析がすべて」と言っていた理事長が自分の言い分を覆すような上記のコメント。
これでは壮大なるペテン師集団と言われても否定できないでしょう。

文部科学省はこの件について、早急に日本相撲協会の解体に着手すべきです。
「大相撲」は協会でなくても他でもやれます。こんな根性の腐った連中に「国技」の看板を掲げさせるのは、国の恥以外何ものでもありません。少なくとも、現役理事長、理事、年寄は全員クビにすべきで、横綱審議会を中心とした外部の有識者で委員会を結成し、新たな「大相撲」を興業出来る組織を作ることです。

今の日本相撲協会をこのまま存続させるのは、百害あって一利なしです。
大相撲が日本の「国技」なら、速やかなる判断と決断が必要なはずです。




2008-09-07 03:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

大相撲の崩壊

▼<大相撲>直近で使用?…角界に激震 露鵬ら大麻陽性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000138-mai-soci


日本相撲協会の再発防止検討委員会の薬物抜き打ち尿検査で、若ノ鵬と同じロシア出身の露鵬(大嶽部屋)と、十両の白露山(北の湖部屋)の兄弟から、大麻使用の陽性反応が出たらしいです。

相撲協会のアンチドーピング委員も務める大西祥平・慶大教授は会見で「直前まで使用していたとみられる」と話しており、教訓なんてまったく効いていないことが露呈されたということになります。露鵬と白露山は「検査に納得できない。身に覚えがない」として再検査を要請。露鵬は3回、白露山は2回同じ検査をしたが、いずれも陽性がでたらしいです。

これはもう覚せい剤の話が、間垣部屋ひとつの話ではなく、角界全体が汚染されている疑惑をかけられたに等しく、もしそうであれば「国技」である大相撲の瓦解につながります。特に大相撲の昨今の状況は度を越しており、もはや「国技」と呼ぶのもどうかと思えるほどです。

新聞は北の湖理事長の進退問題をうたっていますが、そのレベルではすまないでしょう。
下手すれば協会もろとも解散です。


このあたりで抜本的改革をしろという、天の啓示かもしれません。


2008-09-03 00:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この国は完全に公明党の支配下に入ったのでは?

福田首相が昨晩辞任されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol

この国の最高権力者の辞任です。その事についてどうこう言うつもりはありません。
世間の有権者は、「早く辞めろ」という大合唱をこれまで福田首相にかけておきながら、いざ辞任となると「無責任」とか言いだすから始末が悪すぎます。有権者がここまで身勝手でわがままとは思いませんでした。

今回の辞任については、公明党による政策の邪魔が原因の1つと言われています。給油法案の支持が得られなかったり、臨時国会の日程について同意が得られなかったり、福田首相は首相としてのリーダーシップを発揮しようにも、すべて公明党の顔色をうかがわねばならないのでは、首相の意味はありません。

今回の一件について、この国はもはや公明党の意向なしに何もできない国になってしまったと思います。公明党が自党の顔色一つで、一国の首相の首を飛ばさせるほどの「力」を持ち始めたということではないかと思うのです。そしてこれはこの国にとっては、最も不幸なことではないかと思います。


一方、野党第一党・民主党は「国会軽視にも程がある」と気炎を上げていますが、国会議員の義務である国会審議を拒否してストライキを決め込む民主党に、「国会軽視」なんて言われたくありません。えらそうな事を言わず黙ってろという感じです。これで「政権交代が目前」と思っているでしょうが、民主党が政権を取ったとしても、今の霞が関官僚組織を破壊しない限り、何もできないし変わりません。ましてや民主党の議員が大臣になったとしても、官僚のどもの支持は到底得られないでしょう。

もうこの国には、自民党も、公明党も、民主党もいらないと私は思います。大正時代から続いているいわゆる「政党政治」のシステムそのものが、もう限界にきているのだと思うのです。今こそ政党の廃止し、代議士や参議院議員が己の意思と信念に基づいた政治・組閣を行うべきときに来たのだと思うのです。

その為には、今の永田町の国に巣くう多くのクソダニ議員を滅ぼさねばなりません。
もし麻生太郎氏が首相になるのならば、その方向で政策を進めてもらいたいものです。


2008-09-02 01:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。